入試案内
Admission

入学手続

本ページは,理学部正規生(以下STEP1の対象入試種別を参照ください。)の入学手続に関するご案内となります。

以下の内容は令和6年(2024年)4月入学者向けの内容です。
令和7年(2025年)4月入学者向けの内容に関する更新は,令和7年(2025年)2月初旬頃を予定しております。

STEP1 WEB入学手続システム(千葉大学全学部共通)

2024年4月入学者の方から,入学手続を入学手続きシステムにて行います。
手続きに必要となる入学手続の手引き,入学手続きシステム,全学共通の配付資料については,入学手続きページ(全学共通)をご確認ください。
入学手続きシステムの使用方法や問い合わせ先は,下記ページリンク先のガイダンスサイトをご確認ください。

ガイダンスサイトはこちら

(右側の+ボタンをクリックすると内容を表示します。)

下表の「WEB入学手続システム」から,入学手続を開始してください。

合格者は,「WEB入学手続システム」にて,所定の期間内に入学手続を行なってください。(入学時期,入試種別により,入学手続期間が異なります。)
手続に必要となる「入学手続の手引き,WEB入学手続システム,本学共通の配付資料」については,当該ページをご確認ください。
WEB入学手続システムの使用方法や問合せ先についても,当該ページのガイダンスサイトからご覧になれます。

対象入試種別 ①理学部総合型選抜
②理学部私費外国人留学生選抜
③先進科学プログラム(飛び入学)方式I
④個別学力検査・理学部一般選抜(前期日程) ⑤個別学力検査・理学部一般選抜(後期日程)
⑥先進科学プログラム(飛び入学)方式II
⑦先進科学プログラム(飛び入学)方式III
WEB入学手続期間(システム稼働日程) 2024年2月8日(木)15:00~2月15日(木)15:00 2024年3月9日(土)15:00~3月15日(金)15:00 2024年3月20日(水)15:00~3月26日(火)15:00 2024年7月中旬(予定)現在準備中
WEB入学手続システム https://www.chiba-u.ac.jp/campus-life/entrance_procedures.html
入学手続書類の提出期限 入学手続期間最終日16:00までに郵送で必着または直接担当窓口に持参して提出可
入学手続書類の提出物 入学手続システムへ入力後,以下の書類を準備・印刷の上,ご提出願います。
(1)宣誓書 システム入力後,印刷して提出。
(2)保証書 システム入力後,印刷して提出。
保証人となる方の署名が必要。
(3)-1 予防接種記録表 システム入力後,印刷して提出。
(3)-2 母子手帳の写し 予防接種を証明する書類(母子健康手帳や医療機関が発行する証明書)を予防接種名と接種日がわかるように複写(コピーは濃く)し,剥がれないように(3)-1 の裏面に貼付。
(4)返送用レターパックプラス 入学許可書,(6)等の返送に使用。システム入力後,「差出人ラベル(レターパック用)」を印刷して,貼付。届け先には入学手続者の氏名と住所を入力。
(5)学部独自の提出書類  
(6)大学入学共通テスト受験票 大学入学共通テストを受験した方。
確認後,返送します。
直接担当窓口へ持参を希望する場合のお願い

持参を希望される方は,事前に理学部学務係のメールアドレス(rigaku-nyushi*chiba-u.jp)へ以下の旨の連絡をお願いします。
※上記メールアドレスは,*を@マークへ変換願います。

【事前連絡メールの内容】
1)メールタイトルを『理学部入学手続きの持参について』と記載
2)メール本文に以下の内容(A~C)を記載
  A.受験番号 B.氏名 C.持参を希望する日時

持参の場合下記にご注意ください。
・事務室窓口時間:月~金 8:30から17:00(祝日を除く)
・持参の場合,3月13日(水)~3月15日(金)の期間にお持ちください。
(3月11日(月),3月12日(火)は本学において個別学力検査実施のため,対応できかねますのでご了承ください。)

提出先 理学部学務係
※上記理学系問合せ先をご覧ください。

WEB入学手続システムの氏名入力及び入学後の氏名表記(漢字)について

入学後にご自身の氏名が表記されるものとして,学生証,成績通知表等があります。
入学手続システム上で入力できない漢字は,システムの都合上,学生証,成績通知表等においても表記をすることができません。入学手続システムで氏名を入力する際に,入力できない漢字については,代用漢字(例:髙橋→高橋)での入力をしてください。
尚,卒業する際に交付する卒業証書,学位記については,本来の漢字表記が可能です。学位記発行前になりましたら,担当事務から全卒業予定者に氏名確認のご連絡をしますので,その際に必ず正しい漢字表記を指定してください。

返送用レターパックプラス(入学許可書送付用)について

上記「入学手続書類の提出」期限(入学手続期間最終日16:00)までに,入学手続書類と共に提出が求められているものです。(日本国内の郵便局または一部のコンビニで購入可。切手不要。郵送料込みの商品。)
この「返送用レターパックプラス」(赤)を使用して「入学許可書」を送付します。
「入学手続ガイドブック 学部入学用」p.6,(4)返送用レターパックプラスについての記載事項を参照のこと。

返送用レターパック(入学許可書送付用)の宛先

●「お届け先 To」欄
下記を記入のうえ提出してください。

  1. 上記発送時期に受け取り可能な住所
  2. 入学手続き者本人の氏名,受験番号,電話番号

●「ご依頼主 From」欄
記入不要です。大学が記入します。

●「品名」欄
記入不要です。大学が記入します。

「入学許可書」の交付

●方法
入学手続期間終了後,大学から発送予定。

(入学手続書類と共に提出された)「返送用レターパックプラス」(赤)を使用して「入学許可書」を送付します。

●レターパックプラス(赤)の受取り
受取りサインが必要な郵便種別です。
留守にしていて郵便局から「ご不在連絡票」が入った場合,郵便局保管は約1週間となります。その期間中にご自分で郵便局に連絡をとり(オンラインまたは電話にて)再配達の依頼をし,必ず受け取ってください。

STEP2 理学部入学者(正規生)への独自配付資料

入学手続期間前までに下記情報が変更になる可能性があります(書類名の追加/削除等)。入学手続期間になりましたら,再度各書類を確認ください。

上記STEP1のWEB入学手続システムによる入学手続が完了し,全学共通の配付資料の確認が完了した入学予定者(理学部入学者)は,下記の配付資料を確認してください。
配付資料は,内容に応じて,確認を行うものの他,中には入学後に提出が必要なものもありますので,記載内容に従って印刷・準備を進めてください。

理学部入学者(正規生)

1.STEP1の入学手続提出書類に加えて,下記書類を所定の提出期限までに所定の提出先に提出してください。

書類名 様式 対象者 提出期限 提出先
①普遍教育科目 共通専門基礎科目 既修得単位認定申請書 該当する希望者のみ 3月29日 理学部学務係
②外国語検定試験等による単位認定申請書

2.その他配付資料(重要な情報を含みます。必ず内容を確認してください。)

書類名 ファイル 対象者 備考
③入学手続後のご案内事項 全員
④全学副専攻プログラムWEBガイダンスチラシ
⑤ちばだいプレス  
⑥サイエンスプロムナード利用案内 2024/4/5更新(学生スタッフの勤務曜日変更)
▲ PAGE TOP